Python 3/tkinter で画像を表示 骨格部分を抜き出してみました sampl code

ずいぶんと前から試行錯誤していましたが、
pygameでの表示ならばできていました。
これは参考本を見ながらでしたが。

しかし昨日になり、
pygameでScrollbarでスクロールする方法がないのではないかと結論づけました。
ですので、別の方法をさがしましたが・・・

スクロールを諦めることができれば、
何個か方法があるように
インターネット検索で結果が出ます。
しかしこれが全く動きません。

いろいろと試していましたが、
ついに表示することに成功しました。
今回はtkinterで表示してみます

まず、100x100ピクセルの画像を用意してください。
Windows付属のpaintなどで描けると思います。
それをこれから紹介するプログラムと同じフォルダに置きます。
実は100x100でなくてもよいのですが、
便宜上100x100としておきます。
a.pngとして保存してください。

プログラム例 骨格部分

from tkinter import Tk, PhotoImage, Canvas

root = Tk()
sc = Canvas(width=300,height=300,bg="Blue")
img = PhotoImage(file="a.png")
sc.create_image(150,150,image=img)
sc.pack()
root.mainloop()
実行例も置いておきます。

実行例

あ
昨日というか、今日の深夜、
ひらがなブラウンfont
の続きを作っていました。
完成したら発表しますので、お楽しみに!

結局tkinterでもスクロールの仕方が分からず。
ひらがなブラウンfont tkinter編 もお蔵入りとなりました。

ですが、
tkinter
のみで表示できました!

END

コメント

このブログの人気の投稿

黒に原色は映える?!

Microsoft数独はアンインストール、FreeCellを230円/月支払ってプレイしています

③色付け(光源追加)