TkDraw続報 スポイト

3日前からとれなかったバグがとれました。

一時は、再現するときとしない時があり、
気のせいかな?とも思ったこともあります。
ちょうどグラデーションの部分であり、
色の判別が少々難しい部分でした。

しかし、今日になり、
「完全におかしな色だ。」という現象があり、
グラデーションの表示部分を変えました。

そして、
「もしかすると、バグがとれたかもしれない。」
と思えるようなりました。

記念絵を置いておきます。

実行画像(静止画):TkDraw.py
抽象画
今年1月5日前後に書いた、
初投稿を読み返しました。
結論から言うと、
目標を達成できていません。
ですので、今回は
苦労した点と、
感想などを書こうと思います。

まず、パレットを表示し、スポイトと称して
グラデーションから色を抜き出しています。
Tkにピクセルの色を抽出するコマンド(?)があればいいのですが、
あいにく知りません。

ですので演算部分が苦労した点となります。
ここでバグが発生していました。
それが今回の投稿となります。

続いて感想ですが、
自分でいろいろと絵を描いています。
結構楽しいです。
自由に描けるのがいいですね。
発表はまだ考えていませんが、
今回のTkバージョンでは20枚以上描いています。
精密に描くよりもおおざっぱに描くほうが好きです。
今はそんな感じとなります。

初心に帰らないとですね。
次回も苦労した点などを書ければな、と考えています。

追記:
グラデーションを描いてみました。
今回は簡易的なものとなります。

Windowsでの実行時は、ほとんどマウスで描いています。
そして、簡易的な場合はグラデーションが描きやすくなりました。
でも、まだまだ改良の余地はあると思います。

簡易グラデーション:TkDraw.py

グラデーション


END

コメント

このブログの人気の投稿

黒に原色は映える?!

Microsoft数独はアンインストール、FreeCellを230円/月支払ってプレイしています

③色付け(光源追加)